

今年は女子ジャズ元年

ということで、今日は女性ボーカリストをご紹介
先日幕を閉じたバンクーバー五輪の開会式でカナダ国歌を歌ったシンガー、ニッキー・ヤノフスキー
現在若干16歳。
12歳のときにモントリオールのジャズフェスで鮮烈なデビューを飾り、来月には世界ツアーも行う予定。
ハービーやナベサダとの共演歴もあるようです。


朝、「とくダネ」で小倉キャスターが紹介してるのを見て知りました。
気になってyoutubeで調べてみたら、もうとんでもないシンガーでした。
ディーディー・ブリッジウォーターがエラの流れを汲んだ現役最高のシンガーと言われているのは有名な話ですが、
彼女はその上をいっていると思います。
スキャット、フェイク、スウィング感どれにおいてもすばらしい。
少々R&Bよりに聞こえるところもありますが、かっこよすぎです。
将来が楽しみなシンガーと言えるでしょう。




http://www.youtube.com/watch?v=GHylwP5iqSo

paul smith

917.jpg




英国のしましまが特徴のブランドではありません。
ジャズピアニストでこんなふざけた名前の人がいるのです。



「あんまり有名じゃないけど名前はちょっと聞いたことある人」ていう縛りで昨日ジャズ館で買いあさったCDの中に混ざってました。
アル・ヘイグだとかジョージ・ウォーリントンはあんまりピンと来ず、どうせ全部はずれだろと思ったら
この人だけヒットしました。



ちょうどピート・ジョリーをもちょっと派手にした感じかな
テーマの弾き方とフェイクがうまい
多分池田さんは好きだと思います(笑)


ライナーノーツ読んで知ったんですが、エラ・インベルリンでエラのバックでピアノ弾いてた人みたいです。

ライブ告知

今度ピアノの高橋佳奈さんとピアノデュオライブをします。
初めて自分で企画したライブです(場所取りとかほとんど佳奈さんにお願いしちゃいましたが…)
よろしければお誘い合わせの上、是非!!



2009年3月1日(日)
東府中サングレース
http://www.sungrace-m.com/map.html

open 13:30
start 14:00
charge ¥1000


宜しくお願いします。

初コットンクラブ

昨日はTTMさん・ヤマモさん・キナミ君・小野Dとケニーバロントリオを見に行ってきました。



感想はバロンはやっぱりすごい。あくまでバロンは。
タイトに弾かなくてもノリって出せるんですね、すごーい
ソロピアノで2曲やってましたが、和音がすごかった
キラキラであったかいかんじかな?抽象的ですが
CDで聴くのとはやっぱり大分違いました


北川潔はかっこいいけど何やってるのか良く分からんかった
とりあえずペダルが多かった



そうそう、ドラムが最悪でバロンがなぜこの若手とやってるのか謎でした
リズムぶれるし、シンバル回すし、スネアがデンデン太鼓みたいな音だったし
4バースすると北川さん早く入るし、バロンはドラムのフリーソロのあと、かなり中途半端なとこで入るし。


でも4ビートじゃない曲はかっこよかったです



追記:帰り道、新宿駅のプラットホームでおやじのゲロを浴びました
    吐かれたのを踏んだのではなく、前を通りかかった瞬間に発射されまして
    被害は最小限に抑えましたが、おいらの一張羅の靴が死亡
    じじい新品よこせや、こらあ
    
    

休み日記

今日は休みだったので、チンネンくんに聞かせてもらって気になっていたピアニストのCDを探しに行きました。


まず新宿へ
新宿までたったの4駅かつ150円なんで、ほんと重宝してます



タワレコ行くも見つからず
ユニオン行くも見つからず
服とかネクタイと買いたかったけど我慢して渋谷へ



HMV行くも見つからず
タワレコ行くも見つからず
どんだけマイナーな人なんだ(笑



結局ネットで注文しました
どうやら取り寄せに2週間くらいかかる様子
そうとう需要がないらしい



やーでも試聴した限りかなりあたりのにおいがするんだわ
届くのたのしみだなあ



これを糧に明日からの8連勤がんばりますか

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


