

下高グルメ vol.1

休みの日、家にずっとひとりでいるのがあまり好きでないのでよく一人で新宿やら下北やら渋谷やら行くんだけど、全くといっていいほど物欲がわかない


なので最近食べることにお金をかけてます



こないだはシモタカにあるケーキ屋「ノリエット」(不確か)でケーキを購入
激安焼肉の「安安」のそばにあります
なんか新宿高島屋にも出店してる、わりと有名な店だったようです
ケーキはサイズのわりには高い印象でしたが、食べたらまあ旨いこと
積極的にこれから使っていくつもりです


あとは珈琲
まずお勧めなのが「コロラド」という店
うちに来たことあるひとは何度かいったことあるかも
ちょっとしたチェーン店のようですが、珈琲も食事もチェーンを感じさせないおいしさ
リチャードクレーダーマン的な「オケとピアノで優雅に」みたいな曲が常に流れてます
休日の朝にいきたい店ですな
チーズトーストが一押しです


んで二ヶ月くらい前に始めていって気に入った「ポエム」
月2くらいで行ってます
日大商店街のオリジンの二階にあります
コロラドもそうなんですが、この手の店は若いのがいなくてよい
年行ってるひとは話し声が落ち着いてるから、客が多くても静かなんですね
それに加え、この店は音楽をかけてない
ほんと落ち着きます
周りが常連さんばっかりで若干気まずい感じもありますが、行く価値ありです


こんな感じでストレスの捌け口のレパートリーを増やしてる今日この頃です
また増えたらご紹介します



脳殺

世の中は矛盾と理不尽さと非合理でできている
みんな理想と現実の折り合いを自分なりにつけて生きている


長いこと歯車やってるヒトはそういう考え方がうまいから
どんなことも「だってしかたないじゃん」の一言で片付けたがる
「もっとうまくやれるのに」とか「言ってることとやってることと違うじゃん」
と思ってしまうのは自分が若い証拠なのかなんなのか



社員はみんなクズだ
暇なくせにオレにめんどくさい仕事を率先して振る上司
頼んだ仕事一切やってくれず結局俺にさせる上司
その日の機嫌でいちゃもんに近いダメだしをする上司
お願いした仕事の期限を一切守らない上司
脳の中で何度殺したかわからない


合同研修の時、社会人はこれが大切って言われたこと
1,コミュニケーション能力
2,仕事の締め切りをまもる


うちの会社の社員は誰も持ってないですよ
ほんとに

嵐の前の静けさ的な

こないだの日曜で怒涛のようなセールが終わり、いつもの平穏な社会人生活をおくってます
こんにちはI川です。(このくだり久々かも)



相変わらずうちの店は閑散としてます
入社当時はもうちっとお客がいたとおもいますけどねー
最近はVIPカード持ってる人しか来店してない気がする
バーキンと毛皮と、飴玉みたいな宝石のついた指輪の目撃率が異常に高いし
ちまたは不景気不景気いってますけど、金のあるところにはあるようです
なんの仕事してんだろうと不思議です



まあそういう人の話って、こういう仕事でもしてない限り聞くことできないから結構楽しかったりするんだけど、生活レベルと価値観が庶民とかけ離れすぎていて、むなしくなるというか、ため息が出るというか
格差を最前線で肌で感じます


そんなこんなで一応今は元気です
セールで接客しまくって、おばさんに話あわせる方法もなんとなくわかったし

でも本当の恐怖はこれからなのです
来月はお歳暮がありーのクリスマスセールがありーの、年末商戦ありーの大晦日の大残業ありーの、初売りがありーの棚卸しがありーの・・・・・・


犯暴鬼の足音が聞こえる・・・



追記:ここ数日で一番オチタ言葉

たまたまつけた日テレのドラマより
「なんでみんな会社の外で生きがいを見つけたがるのかわからない
 人生の3分の1は仕事してるんだから、会社で生きがい見つけたほうが楽なのに」

ありえない

きょうのできごと
仕事中に会社の電話がなりひびく


「わたくしハウスメイトの○○と申しますが、隣人の方がI川さん宅が不審とのことで、警察に通報したそうなんですが」

「・・・・・・え?」

「なにかこころあたりありますか?」

「ないです」



結局詳しい話を聞いたところ、長い間洗濯物が干しっぱなしで心配してくれたらしい。
でも通報って(苦笑
やりすぎでしょ
   


多分死んでるんじゃないかと思われたんでしょうね
あはは

セール死(3日目)

あまりにお客が多すぎて、みんな同じ顔に見えてきた



ああ早く明後日になってほしいよー



ストレスバロメーター
89%

セール死(2日目)

早番なのに昨日も気づけばフル勤務に
経営うまくいってないみたいだし、残業代でるのかリアルに不安


お客の数が多すぎて販売員の数が足りないので、自分でもびっくりするほど早口になりました。あは



ちなみに、急遽(ほんとに急遽)セールが2日延長され、日曜までになりました
何とか今週土曜の休日は死守しましたが、日曜の休みは消滅。あは



今日は休みだけど、展示会で4社まわらなきゃ。あは



ストレスバロメーター
60%

セール死(1日目)

ライオンズが余計なことをしてくれたせいで、今日から金曜までセール



普段はフロアに5人お客がいればいいほうなのに、今日は人人人・・・
疲れた
ほんとに




最近思うこと
命令口調の人間は死ねば良い
「○○やっとけ」とか
「○○しろ」とか
てめー何様だと思う


自分は人にものを頼んだり、任せるときは
「やってもらう」という考えのもとでお願いするから、絶対こんな言い方はできないわけ
つまり謙虚さを大事にしてるんだろうなー、きっと
だからそれを逸脱した「大人」を見ると拒否反応がおきる



結論
オレの上司は反面教師ばかりである


今週の現時点でのオレのストレスバロメーター
35パーセント

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


